にはっ。


Macを買い替えたの!?
photo by boku-pochi -
いんやぁ、会社では17インチのiMacを使ってて、家に帰ると12.1インチのPowerBookを使ってるのね。
で、同じ作業をするには、どうしてもモニターの表示領域が狭く感じてたの。
かと言って、新しいのは買えないし、何より今のPowerBookはお気に入り(はぁと)

「お?ならばモニターだけ買えば済むジャン。」
つぅ事で、Apple純正のCinema Displayの20インチを選んだ。
これで、PowerBookは畳んだままでモニターは使えるから、極薄のデスクトップマシンとして使えるのワケだねー。
(PowerBookのモニターを広げていれば、12.1インチ+20インチの広々したモニターになるから、カーソルがPowerBookのモニターからCinema Displayのモニターにジャンプしていく!!)

外に持ち出す時はケーブル類を引っこ抜けばイイだけだ。

おっと、畳んで使うって事はキーボードも必要って事でLogitechのワイヤレスのキーボード&マウスも買って来た。
JIS配列よりUSキーボードの方が好みなんで、PowerBookもiBookも会社のiMacもUSキーボードで統一しているから、今回も勿論US配列の物を選ぶつもりで物色したが、店頭にはApple純正かLogitechしか見当たらなかったので、最近は主流となっているワイヤレスを選んでみたのだ。
流石に純正には必要最低限のボタンしかないが、サードパーティーの物だと沢山の拡張ボタンが付いてるね。・・・値段も3倍以上するケドな。
ワイヤレスって、事で多少の癖があるねぇ。
PowerBookは畳んだ状態なので、電源のオフはできるが、オンが出来ない・・・。
で、普段はスリープにしたままなんだよね。
たまにスリープから解除してもマウスのボタン類とかキーボードが反応しなくなるから、レシーバーのボタンとマウス&キーボードのコネクトボタンを押して再度認識させるんだけど、Macそのものを再起動すれば大丈夫っぽい。

店頭でみたCinema Displayは小さく見えたが、実際に部屋に置くとデカイぞ。
隣に並んでるiBook(サイズはPowerBookとおなじ)と比べれば圧倒的にデカイ。
この上のサイズで23インチもあるんだけど、20インチで良かったみたい。

Cinema Displayの後ろにPowerBookが隠れてるんだケド、チャンとしたスタンドが欲しいな。
<< あったらしーい | main | よしよし。 >>









このページの先頭へ