ばらんばらん。



うがっ!事故車!?

なーんて、調子こいて久しぶりにSRXをイジっただけ。

photo by boku-pochi -
Ki-man's Garageでアンダーブラケットを交換した時に、ヘッドライトとウィンカーを固定する為だけの(?)大げさなステー(オレはインチキステーと呼んでいる)とライトケースの錆が気になったので、珍しく
「ちっとはキレイにしてヤッカー。」
な気分になったのだ。

しかし、明るいとは言え、既に土曜日の夕方だ。
今から始めるか?
いや、明日頑張って早起きして、たまにはジックリSRXをイジろう・・・。

はい、日曜日です。(はやっ)
結局は爆睡して、日曜日の午後になってダイブ時間も経ってしまった・・・。(^_^;)

ぼぇー、っとしながらホームセンターに材料を買いに行ったりしてたら、昨日とあんまり変わらない時間になっちった・・・orz

んー、やる気が残っているうちにチャッチャと始めるかー。

バラして適当に錆を落として、ホームセンターで特価販売されてた缶スプレーで塗って行く。

乾かす間に他をバラす。

新たな塗装と重ね塗り。

乾かす間に他をバラす。

新たな塗装と重ね塗り。
うーん・・・エンドレス?(笑


ホーンまで軽く塗ったトコロでジャッキで車体を上げて、フロントフォークを外した。

「どうせなら・・・(滅多にヤラないから)」
とフロントフォークのアウター部分も腐食が進んで来たのでキレイにする事にしたのよー。

本来アウターはバフかけてヘアライン仕上げをしてクリアが吹いてあるみたいだが(どれも中途半端な仕事っぷり)、飛び石とか何かで表面のクリアがダメになると、その下のアルミが白く腐食してカナーリ汚い状態になるのだー。(クランクケースカバーもね)

会社の元後輩が、今まさにバイクパーツの磨きやメッキの会社に勤めているので、近いうちに頼むつもりだったが、今回は自分でヤル事にした。

とは言っても面倒だから磨きはやらないよー。
だって、アルミを真剣に磨くのは大変だし、作業を楽にする為の工具も持って無いモン。

なので、ウレタン風味(?)の缶スプレーで塗るだけだ。

テキトーに汚れを落としてから、インナーチューブをマスキングしてスプレーをプシュー・・・。

我ながらいい加減な作業だが・・・まぁ、時間も無いしな。(そもそも始めたのが日曜日の午後4時だよ。)

乾燥中に虫とか付かない事を祈って、ガレージの中でライトケースを磨くが・・・磨いたが・・・ダメだぁー。
パッと見はキレイだが、腐食痕がドーにもなんねー。
無垢材ならともかく、メッキ物は厳しいゾ。

結局は予備で持っていた新品同様のライトASSYを磨き直して使う事にした。

乾いたと思われる(夏って事で・・・)インチキステーから組み付け始めて、Ki-man's Garage製アンダーブラケットに傷が付かない様にブレーキホースとメーターケーブルの取り回しも若干変更してライトケースまでは完成。

今日中には終わらないと思っていたが、何とかなりそうだわい。

ひゃっひゃっひゃ。


<< ついに! | main | くみくみ。 >>









このページの先頭へ