ふんふん。



スマートフォンに夢中な今日この頃みなさん如何お過ごしでしょうか?

今のメインケータイはNOKIAの705NK君なのだ。

705NKってのはSoftBankが付けた名前で、本名はNOKIA N73だから、705NKってのは源氏名か?いや、ハンドルネームか?

photo by boku-pochi -

今月だけで2つケータイ買ったし、どれを使うか迷う―。

X01HTは鞄に入れて持ち歩いてるケド。
(USIMは挿してないが、無線LANが使えるPDAとして使ってる)

年末まで使っていたNOKIAの702NKIIは目覚まし時計として活躍中。(活躍と言えるのか?)

作業用のメモリの大きさとか画面の綺麗さとかカメラの質ではNOKIA N73(=705NK)が勝ってるケド、好き勝手にソフトをインストールしたり、ケースを気軽に交換したりするにはNOKIA 6680(=702NKII)の方が自由度が高いんだよね・・・。
今も愛着はバリバリにあるんで、また外装を取り替えてあげようかな〜。

モチロン705NKもこれからタクサンのソフトがインストール出来る様になると思うケド、新しい方が全てにおいて満足できるとも限らないんだね。

702NKIIの後に発売されたが、NOKIAらしからぬ二つ折りのデザイン&カスタマイズの自由度が低いと聞いて買わなかった804NKってモデルがあるが、今となってはソフトのインストールの手間は同じみたいだし買っておけば良かったかな。

でも、705NKはカスタマイズがメインじゃない人にもお勧めのケータイだよ。(SoftBankになってからのUSIMカードと相性が良くないみたいだケド)
モチロン、カスタマイズするのに買うなら尚更楽しめるのでお勧めだケド。

実際にデザインを見ただけでケータイとして使い易いはずの国産の機種からの変更をする人もかなり多いみたいだし。

癖が強いから戸惑いも大きいみたいね(^^;)

会社で使ってるCANONのプリンターにBluetoothアダプターを付けてみたケド、NOKIAからBluetooth経由でプリントアウト出来るのは写真だけだった・・・。
ヒューレット・パッカードならメモやらテキストはモチロン、アドレスとかスケジュールもプリントアウト出来るのにな。残念。

カールツァイスレンズの320万画素のAF付きって事で、A4にプリントアウトしてみたが、結構キレイだね。
AUの時に短期間使ってたW32CAみたいだ。

ボディが小さいのと、ストレート端末だから、705NKの方がデジカメとしては使い易いね。

これで無線LANが使えたら言うことナシだよね。

あとケータイ用のブラウザって、見られるサイトが制限されちゃうよね。

NOKIAは普通のサイトが見れる場合もあれば、ケータイ専用のサイトが見れない事もあんだよね。

だもんで702NKIIまでは毎月315円払ってjigブラウザと言う一般的なサイトが見られるサービスを利用してた。

元々705NKには2つのブラウザが入ってて、1つは普通にケータイ用のサイトが見れるヤツで、もう1つは定額制に対応してないケド、一般的なサイトが見られるヤツみたい。

オレの場合は定額制に対応してなかったらパケ死は確実なんで試してもいません(キッパリ)

だったらX01HTのIEか、買ってまでインストールしたOperaを使うもんね。

あれなら定額制の上限額が1万円位に上がるケド、他の機種の三倍位の速度で通信出来るし、無線LANが使える環境ならお金もかからないからパケ死の心配はナシ。

とか言いつつ画像は705NKにインストールしたOpera miniでmixiを見てるスクリーンショット。

Javaアプリならインストール出来るんで、使ってみた。

このOperaは定額制には対応してるワケじゃないケド、工夫するとパケット代は抑えられるとの情報を見つけたが、その"工夫"ってのが材料を集めたり、知らない用語だらけでハードルが高そうなんで見て見ぬ振りをしていたが、やっぱり出来ないのは悔しいので実行してみたら意外にもクリア出来た。

これで普通のサイトも見放題!?

とりあえず、来月の請求書を見てみないと安心は出来ないケドね(^^;)


<< うぃんー。 | main | よしよし。 >>









このページの先頭へ