つき。



月だね(^^)

時計のムーンフェイズを合わせるのに、月齢の情報が必要だと以前のブログにも書いたね。

photo by boku-pochi -
オレがハタチ位の頃(スッゲー昔だ(笑)にムーンフェイズ付きの時計が流行ってさ、1日で月のディスクが1回転すんの。

ソレって月齢でも何でもないんだケド、楽しい物だった。

それからスッカリ忘れてたんだケド、数年後に仕事でムーンフェイズ付きのムーブメントをやり始めた時に本来の動きを知った。

元々はマリー・アントワネットが農民達が反乱を起こすのが満月の時と新月の時に多い事から時計の機能の一つとして注文したらしいね。

オレが仕事で始めた頃のは1日で1枚ずつ歯を動かしてた。

月の周期をザックリと29.5日で計算して歯車を作っててたケド、当たり前だが29.5枚の歯車なんて作っても機能しないから倍の59枚の歯車にして半回転で一周期分としてた。つまり1枚のムーンフェイズのディスクに2つの月が描いてあるワケ。(アタマ良いよね)

ムーンフェイズ部分の下半分が文字盤で隠れてるのは・・・もう1つの月を隠してるからだ(笑

今はもっと細かく制御してるから正確さも違うんだケド。

あっ・・・そんな話をしたかったワケじゃなかった(^^;)

マリー・アントワネットじゃないケド、月の満ち欠けはヤッパリ感情に影響あると思うな〜。(出産が多いのも同じ時期だよね)

部内やお客様が
『なぁーんか、殺気立ってる?』
と感じる時に月齢を見ると、偶然とは思えないくらいに新月とか満月の時が近いモン。

今までは作業上で月齢の情報が必要だったケド、今は別の意味で月齢が重要だったりして・・・(^_^;)

オレのデスクにはチョコレートが常に置いてある。
切らす事が無い様にコンビニで買ってくるの。

小腹が空いた時に・・・イヤ、チョコレートには気分を落ち着かせる効果があるって聞いたから(笑

オレ自身の為ってのもあるケド、周囲がイライラしてる時なんかも
「ほれ、コレ食べて落ち着きな〜。」
って配ったりもしてる。

安くて、トビッキリ美味しくて、食べやすい大きさのチョコレートでも探そうかな。

オススメのチョコレートって無いッスか〜?(笑


<< ちっくしょー | main | おケツが・・・ >>









このページの先頭へ