ろぐ。



昨夜はラーメンが食べたくなって・・・なって・・・なったが、

「あれっ?ドコに行こう?」

うーん、と考えた結果、GARMIN NUVI 205のクルマでのテストも兼ねて、幕張PA(まくぱー)に行く事にした。

photo by boku-pochi -
とりあえず、BMW 130iのモニターの前に立て掛けて出発。
バッテリー駆動は便利だねー。
4時間くらい動くみたい。

案内の音声はまぁまぁカナ?
指示された交差点とかを曲がる時に別のウィンドウが開いたりしないで、地図のスケールが自然と拡大されてる事に気が付いた。

ふーん。

まくぱーに着いてぇ、ラーメン食べてぇ、食後のコーヒー飲んでぇ、喫煙所でタバコ吸ってぇ。

この幕張PAって、人気あるみたいだね。
確かに新しいからキレイだし、デパ地下のミニチュアみたいな雰囲気だもんね。

音声を出して使うのは今夜が初めてだから、その後でオービスでの反応の仕方を見に行く。

やっぱり、チャンとしたレーダー探知機の方が反応が早いな。
ま、過信するのは止めとこ。
気が付いたらラッキーくらいカナ。

GARMIN NUVI 205は経由地を200カ所も指定出来るみたいだから、何カ所か選んで、最後に自宅に戻るルートにセット。

そうそう、Mac(PC)のブラウザにGARMINが配布してるプラグインを入れると、Google Mapで場所を探してNUVI 205に転送出来るんだね。
保存先も本体か、microSDかを選べるから、本体のメモリを圧迫しなくて済む。
NUVI 205の打ちにくいキーボードで入力しないで済むし、スクロールして探すのも大変だからな。
こりゃ便利だねー。

そうそう、昨夜ウロウロしたログが1番上の画像。

Google Earthにデータをドラッグ&ドロップしただけ。
ちょー簡単。

ちょっと面白いな。
進行方向も分かるし。
こりゃあ、悪い事は出来ないゼ(笑)





ちなみに、中央分離帯の上は走ってません(汗)





クルマの上も走ってません(大汗)


日付ごとにログが見れるから、ツーリングに行った時のルートとかを後から確認できるから面白いよね。
当然、道を間違ったらソレも残るな(笑)

ちゃっちいナビを買ったつもりだったケド、オススメかも。
<< にゃび。 | main | ねむ。 >>
自分の車はいまだにナビ無しだから、カミさんの車のナビの使い方も覚えてないオイラには、地図が一番かも〜(^^;)
| ペンキ屋 | 2009/10/06 10:41 PM |

>まきのりさん(ペンキ屋って書いてあるケドね(笑))

まきのりさんのクルマに据付けのナビは似合わない気がします。
チャラけた感じじゃないんで。

ポータブルは便利ですよー。
オレは2万円チョイで買いましたが、たまにイエローハットとかでは2万円を切ってる場合もあるみたいです。
| ツトム。 | 2009/10/06 11:28 PM |

中央分離帯も、車の上も・・・
WRなら走れるはず(笑)

このナビつけたら・・・
サーキット早く走れますか?

「この先右30Rです。早めのシフトダウンで」

有っても見れないと思いますが。


いいですね、楽しそうです。
| あお | 2009/10/07 12:44 PM |

それって、あったら面白い機能ですよね!

つか、教習所で機能したら良かったのに・・・(まだ言ってる)

「7番の交差点を右方向です、右側に寄って下さい。」
とか、
「スラロームに向かって下さい。」
とか・・・・・。

ライン取りをログで見られたら・・・と思いましたが、上記の通りにズレますね(汗)

サーキットでは無いですが公道でも、

「あぁ、この先は直線が続くからアクセルは戻さなくてイイヤ。」
とか、
「げげっ、このカーブから先は更に回り込むのね・・」
なんて事に便利??
| ツトム。 | 2009/10/07 12:57 PM |

ありゃ?なんでハンネ間違えたんだろ?(@o@)
まさか、シンナーに侵されてる?(-0-;)
2万円以下なら、携帯ナビより良さそうだから有りかな〜(^^)
| まきのり | 2009/10/08 2:12 PM |

比較的安いですし、地図の見た目はショボイですが、実際には使えるナビですね。

今日は台風の影響で全く電車が動いていなかったので、クルマで出勤したのですが、その時に純正のナビと両方を動かしてみました。
結果は同等か、むしろ小回りが効く感じでした。

オービスデータに加えてネズミ取りのポイントも入れたので、ちょっと便利カモ。
| ツトム。 | 2009/10/08 7:54 PM |










このページの先頭へ