うひ。



や。

いったん涼しくなったと思ってたら、またあっついね。

6月は後半3週連続で出張。

7月は部内の改装工事に明け暮れた。

8月は工事が終わってまた出張。

もー、代休が溜まりまくりっ!

photo by boku-pochi -
・・・んで、iPad2買いました。

(まったく関係ナイ)

ミンナの予想?期待?を無視し続けてので、今さらだケド。

極端な価格差もないしミニマムなデジタルガジェット好きなオレとしては、MacBook Airの11インチとも悩んだんだよねー。

そうそう選んだiPadはWi-Fi+3Gの64GBっス。

外で重たい作業もしないし(いや、したくないし)、iPadなら3Gを選べばWi-Fiの無い所でもネットに繋がるしねー。

でねでね、オレってばアレだけ大騒ぎになったiPad(初代)に関心も薄くてさ、

『iPhoneあるし、iPadはデケーし、必要ネーべ。』
『確かにお年寄りに受けたほどに見やすくて、Appleらしく使いやすいんだろうケドね。』
『手に入れたとしても、使うシチュエーションが思いつかないしな。』

って思ってました。はい。

実際に店頭でチョコっと触った位じゃ魅力が分からなかったしー。

しかぁーしっ!

自分の物として使ってみたら印象が全然違うっ!

いや・・・凄くイイっ!


何より画面がデカイから写真1枚見ても迫力があるっ!
Safariも使いやすいっ!
動きもスムーズっ!
バッテリーがデカイぶん長時間もつっ!
ガシガシ使っても2日はイケるっ!
(同時にはiPhoneを使わない分、ソッチも保つって相乗効果)

結局、『でかっ!』と敬遠してた理由こそが最大の美点だったと。

やっぱ、Appleの製品ってばスペックを眺めてるだけじゃ分からない良さがあるよねっ!
(スティーブ・ジョブズがCEO辞めたのは残念だケド)

意外かもしれないが、iPadについてはiPhoneを使ってる人ほど好印象だと思うんだよね。
うんうん。

残念な点を挙げるとすれば、あまり使わないけど・・・カメラがしょぼい(画素数の話。青カビが発生しないのは安心)のと、液晶の解像度がiPhone4ほどでは無い事カナ?
あとソフトウェアキーボードには慣れないし、軽くなったとは言え、ずっと持ってると重いっす(-"-;

そんでも魅力の方が遥かに大きいっ!

以前は、電車の中とかでiPadを使ってる人を見かけると、

『あーあ、恥ずかしくないのかネー?』
『デカ過ぎて、ハタから見るとカッコわりー。』

なんて思っていました。

それが今や電車の中では当然だが(てへっ。)、家でも調べ物とかならiPadの方が気軽で使う頻度も高いな。
(ソファからテレビまでの距離の関係で見にくいってのもあるが)

今もApple純正のBluetoothキーボードを接続して書いてマス。

あと、買った時に確認したらiOS 4.3.3だったから、帰り道でJailbreakしておいた。

アプリは正規も脱獄もiPhoneでは動いたのにiPadでは使えない(動くケド、使いたくなくなる)物がタクサンあるかし、逆にiPad用に開発されたアプリだと非常に使いやすいっ!
やっぱりiPhoneとは用途が違う気がする。

iPhoneはやっぱりスマートフォンとして優秀で今まで通り万能に使ってるし、iPadはWebブラウザで調べ物をしたりとか仕事関係の書類を見るのに使ってる。
とにかくiPhoneを見やすくした感じなので、全てのブラウジング=閲覧に最適っ!

実際に出張にも持って行ったが、新幹線の中ではTwitterのTLを読んだり、雑誌をアプリを読んだり、映画を見るとかしてて、iPhoneよりも全然快適だった。
仕事ではDropboxとかGoodReaderに入れておいた書類を見たり見せたり、Webで欲しい情報を調べたりYouTubeでメーカーのCMをチェックしたりと大活躍。
64GBだから仕事関係のPDFとか画像とかOfficeのファイルをガンガン入れても余裕があって精神衛生上とてもイイね。

ノートパソコンですら、仰々しいと思えるシチュエーションでもiPadなら気兼ねなく使えるのもメリット。
デスクトップPCが主流だった頃はモバイル用途ではノートPCが当たり前だったと思うケド、タブレットが世間に浸透した今ならiPadみたいなガジェットを使う方が遥かにスマートだと思う(・ω・)
多くの企業が採用するのも納得。

モチロン、仕事にしか使えないワケじゃなくて、手にした人の用途に合わせて趣味や遊びにも活躍するんだろうな。

あと、純正アクセサリーのSmart Cover (PRODUCT) REDは結構便利。

液晶を保護するカバーなんだケド、そのデザインから

「これって・・・風呂のフタ?」

って、良く言われてるが・・・・まー、確かに。
カバーを開けるとスリープから復帰して、閉じるとスリープってのは非常に楽ちん。
簡易的なスタンドにもなるしね。
考えた人はスゴイね。
欲を言えば、開いた時にも裏でマグネットで固定されるとヨカッタな。

あと、iPad Camera Connection Kitはデジカメの画像をiPadに直接取り込む為の物。
SDカード用とUSBポート経由でカメラと接続する為の物の2つが入ってる。
普段カメラから画像をUSB経由で取り込む事ってしないから、SDカード用しか使わないカナ?



デジカメで撮影したデータを直接iPadに取り込めるから、デジカメの小さい液晶画面で確認するよりも正確だし、その場で撮った物を周囲の人に見せたりできるね。

そんなワケでiPadは予想を裏切るほどに出来が良くて、カナーリ気に入って使ってるd(^_^o)

Wi-Fi+3GはGPSが内蔵だから、そのうちクルマに搭載してナビ動かしてみっか。
流石にWR250Xにはムリっ!
・・・かなっ??

うーん、快適だー。

<< べりべり。 | main | ちぇーんじっ! >>
ご無沙汰です。
とうとう買われましたか!
と、言うかまだだったのですね。
ツトムさんなら、既に改造の域かと思ってましたo(^o^)o
| よねぞー。 | 2011/09/02 7:59 AM |

どもー!

ごめんなさい、コメント頂いていたのに気が付いていませんでした。
iPad快適です。Macの代わりにはなりませんが、Macには出来ない快適さが得られます(^^)

カイゾーだなんて・・・ノーマル最高っ!吊しが一番っ!
(かなり嘘っぽい)
| ツトム。 | 2011/10/19 5:48 PM |










このページの先頭へ